Blog

婚活コラム 

お見合い成功のポイントを女性目線で解説【男性・外見編】

こんにちは。

ライターのShoko(29歳)です。

普段は美容や家電選びなど、さまざまなジャンルの執筆をおこなっています。

好きなことは、旅行やカフェめぐり、ゆるい筋トレ、美味しいご飯を食べるなど、ごくごく一般的などこにでもいるアラサー女性です。

今回は恋愛記事でのライティング経験を活かして、一般女性視点からお見合い成功のポイントをお伝えしていきます。

あくまで、ひとつの例として、こんな風に考えている女性もいるんだな~と参考にしていただけると嬉しいです。

 

お見合いのポイントを抑えよう【外見編】


「身だしなみは大切」という言葉はきっとこれまで何度も耳にしていますよね。

メラビアンの法則では「第一印象は3秒以内に決まり、割合の55%は視覚情報」だと言われています。

(ちなみに聴覚情報が38%、言語情報が7%)

とはいえ「外見がきちんとしているか?」の基準は人それぞれ。

つまり、自分ではしっかりできているつもりでも、実は整っていないなんてことも!

そこで、この項目では具体的に見ておくべきポイントを解説しますね。

 

服のシワや毛玉がないだけで清潔感UP


お見合いの際に意外と女性から見られているのが服のシワです。

また、ニットのベストなどを着用する場合は毛玉の有無にも気を配りましょう。

具体的な対策法としては、シワにはアイロンやシワ取りスプレーが有効的です。

最近は、シワになりにくい素材のトップスも発売されているので、お手入れが苦手な方はお見合い用に一着持っておくと便利でしょう。

毛玉は着用後、こまめにブラッシングすることで防げます。

目につくものは、毛玉取り器を活用してとりのぞいてくださいね。

 

靴がピカピカだと好印象


靴を見て相手の性格や傾向を判断することは、恋愛だけでなくビジネスシーンでもよくある話です。

靴がピカピカだと、それだけで「清潔感がある」「細やか」「ていねい」などの印象を相手に与えられますよ。

「スーツ姿はとてもかっこ良いのに足元が残念…」なんて状況を避けるためにも、お見合い前だけでなく日頃からクリームやブラシでお手入れしておきましょう。

また、ここぞという場面では、思い切って職人さんに依頼する方法もおすすめです。

 

ネクタイは黒以外でセンス良く


お見合いでスーツを着用するときは、ネクタイでセンスを光らせると良いでしょう。

「おしゃれなんて苦手」な方もご安心ください。

基本的にネクタイはスーツと組み合わせて使うことを前提とされているため、ちょっとしたポイントを抑えるだけで好印象スタイルが完成します。

たとえば「黒以外の柄や色を選ぶ」「ハイブランドロゴが目立つものは避ける」など。

また、色合いが2色以内のデザインはどんなスーツとも相性が良く、合わせやすいのでおすすめです。

上品なワインレッド系や知性的で誠実な印象を与えるブルー系も素敵ですね。

 

ヘアスタイルは美容師さんにお任せ


「かっこいい髪型がわからない」とお困りの方も不安になる心配は無用です!

多くの女性は髪型に最先端のおしゃれさを求めていないため、無理に髪色を染めたり、刈り上げる必要はありません。

ただし、清潔感はとても重要なポイントです。

イメージ的には、ビジネスシーンで好印象を与えられる爽やかなヘアスタイル。

できれば、床屋さんではなく美容院に行きましょう。

もし「お見合い用の髪型」と伝えることに抵抗があれば「仕事で好印象を与える髪型にしたい」と依頼する方法がおすすめですよ。

 

髭・毛・匂いは自己チェック


お見合い用の服装を用意し、髪も整え、準備万端になったところで、最後に意識したいポイントは匂いや髭です。

もちろん、男性の髭が好きな女性もいらっしゃいますが、初対面では剃っておいた方がベターと言えるでしょう。

また、匂いや鼻毛などのエチケット面は、自己チェックを怠らないようにしてください。

匂いに関しては自分では気が付きにくいため、念には念を入れる必要があります。

体臭はデオドラント製品で対策可能ですが、口臭が気になるようであれば歯医者さんを受診して口内環境を良くしておきましょう。

 

お見合いは成功の大きなポイントは事前準備!


「お見合いをする」と考えると、緊張してしまう方がほとんどです。

しかし、事前準備さえしっかりしておけば、当日は余裕を持って女性とコミュニケーションを深められます。

なぜなら「やるべきことをやっているから大丈夫」との気持ちがなによりの自信につながるからです。

「外見編」をマスターした方は、ぜひ下記の「会話編」も参考にして、お見合い成功へさらに一歩近づきましょう。

お見合い成功のポイントを女性目線で解説します【男性・会話編】

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >お見合い成功のポイントを女性目線で解説【男性・外見編】